【家計の見直し❺】確定申告その2

確定申告してきた話を書いてみたけど、実際確定申告の会場がどんな感じなのか見たことない人も居るかもなので、ちょっと紹介しときます。

 

確定申告、コワクナイ

 

私が行ったのは税務署とは別に設けられた会場だったんですけど、とにかくじっちゃまが多い!

 

そして、案内人もじっちゃまが多い!んでじっちゃま優しそうだった笑

 

会場は大きく分けて2つに分かれてます。

1つ目は「その場で色々教えてもらいながら書類を書く会場」

2つ目は「書類提出&その場で確認、受理してもらう会場」

 

住んでるところによって違うかもだけど、私が行ったのはこんな感じになってた。

 

んで、「その場で色々教えてもらいながら書類を書く会場」は、激コミ、、、、

 

確定申告は毎年やってるし、私は書類提出だけだったんだけど、今年はちょっと去年と勝手が違うところもありましたので、少し不安でした。

 

しかしね

 

絶対その場で書くより、自分で家でとりあえず用意してから持って行った方がいい!

 

マジで書き込み会場、人多いから。めっちゃ並ぶ。

 

提出するところは、すんごいスカスカ。

 

提出の時、その場で書類を色々チェックしてくれるし、聞けばその場で調べたりして丁寧に答えてくれる。それに、その場で普通に修正出来ました。ぜーんぜんこっちのがいい。並ばなくて済むし!

 

会場はこんな感じでした。

 

会場ではないんだけど、確定申告の紙を作るときに意外と便利というか、こうして良かったなってのは、家で書類書くときに、分からないところは都度電話で聞きながらやったことかな〜

 

ちなみに、もし自分の住んでるところの税務署とかが電話つながらなかったら、すいてそうな(超失礼笑)他の県の窓口に電話するのもアリ笑

書き方は全国共通ですので。

 

つことで、ふるさと納税とか医療費控除とか抵抗ある人、確定申告コワクナイ!