【家計の見直し❹】確定申告完了

家計の見直しとは少し違うけど、お金を増やす為に「節税」ってホント重要よね〜

 

ってことで、確定申告してきた話を書きます。

 

年々提出書類が少なくなってきて、ホント確定申告って楽になって来たと思う。

 

去年と変わったこと⬇︎

源泉徴収票いらなくなった(これ去年から??)

•登記簿不要になった(住宅ローン控除)

 

結構助かったのは、何気に住宅ローン控除に登記簿の取寄せが要らなくなったことかな。

千円くらいかかるもんね〜。

不動産番号が分かってれば、それを確定申告書類に書く欄あるからそれ書いときゃ良いらしい。(会社員であれば源泉徴収でやってくれるんだけど、申請忘れてた。。。)

 

確定申告も年々少しずつ簡素化してきて、これはなかなか良い傾向だと思いました。書類は残しとかないといけないけどね〜

そのうち、書類も電子で残しとけばいいよ〜ってなると思う。てか、なってくれ。無くす!!!泣

 

 

ちなみに、FXを趣味でやってるんですが、今回の確定申告で繰越控除申請もやってみました。

なにを意味するかというと、まぁFXで負けたってことです泣

 

確定申告での繰越控除申請はめっちゃ簡単。

 

雑所得のとこにマイナス〇〇円て書いて、雑所得の項目に「FX」、それと忘れたけど、「仕切」ってどこかに書いておしまい。

 

仮に来年プラスが出だ場合、節税につながる!

 

例:1年目 100万円を元手にFXをやって、結果50万円負けました。

  2年目 50万円スタートで、50万円勝ちました。

ケース❶ 確定申告で繰越控除申請しない場合

→2年目は元手50万スタートとみなされるので、ここから50万円儲けた分のうち約2割の10万円が税金として持ってかれます。

 結局、2年目を終えて残るのは90万円、、、

 

ケース❷ 確定申告で繰越控除申請した場合

→1年目で負けているのかお前は。。。しょうがない!確定申告しておけば、元々の100万円までは税金かけないでおいてやるよ!という仕組み。

 これやっとけば、2年目で50万スタート、50万円勝てば、2年目を終えて残るのは100万円!

納税額10万も変わります。

 

10万円て、結構生活変わるよ?アイリスオーヤマとかで割と口コミの良いドラム式洗濯乾燥機とか出てるけど、10万円ちょいで買えるぜ。

これは、生活変わる!!!

 

今年はFXもう少しちゃんと勉強と分析しよ〜