【家計の見直し❶】車売りました

病んでる期間にやったこと。

それは。。。

 

家計の見直し!

 

実際、自分に余裕が無い時はできましぇん。

 

その中でやったことの一つが車の売却。

 

車種:トヨタの某普通車 

   (中古5万キロ→10万キロくらい乗った)

 

購入 150万 →   売却 75万

 

まぁまぁ高く売れたと思う。

 

あれだね。査定のプロの人ってすぐ補修歴わかるもんなんだね。

 

高く売る為に10社くらい査定依頼したんだけど、全員が全員同じところ指摘してくる。。。

すげ〜

 

ドア開けるとゴムパッキンみたいのがボディに付いてるんだけど、それ外してみんな確認するのね。

 

全員「後ろからぶつけられてますね。」

 

プロってすげ〜な〜

 

ちなみに、車売る時気をつけたこと。

 

⑴ 下取りに出さない。

⑵ 査定は各社バラバラの時間に来てもらう。

⑶ 希望額は、その車の中古車価格(カー○ンサーネットさんとかグー○ットさんとか)の相場の9割をスタートにしておく。

⑷ 上位2社と個別に相談する(具体的な金額は絶対言わない)

 

これで普通車の税金、車検費、高い自動車保険の呪縛から逃れたぜ〜

 

ちなみに、軽自動車を購入しました。

これはまた別途。