【家計の見直し❷】車買いました

病んでるときにやったことシリーズ

【家計の見直し】編 その❷

 

前回は普通車を売りましたり

 

そして今回は、軽自動車を購入しました!

 

どうせ通勤とか近いとこでの買い物くらいしか無いので、見た目よりも価格と燃費を徹底重視!

 

結果、燃費の良さでは定評のあるダイハツの某車を購入しました。

 

選ぶ時のポイントとしたこと

⑴ とにかく燃費が良いことを重視

⑵ 走行距離よりも年式

⑶ 補修歴なし

⑷ 予算を決めて、確実にその予算以内のものを選ぶこと

 ※ETCは設定あるので付けてもらった方が良いですが、カーナビはスマホで、ドラレコは通販自分で取付で良いと割り切りました。

 

これを徹底して守りました。

 

結果、2016年式 補修歴なし 10万キロ

の軽を30万代で購入。

 

ガソリン代も最近バカ高いし、ホントは車無くて済むならベストだけど、自分のQOLには欠かせない。。。

 

自分は某カー○ンサーさんから探しましたが、直接価格交渉をしました。ETC追加含め、1割引くらいは出来ました。

 

当たり前だけど、売る時は高く、買う時はルールを決めて安くする。

 

満足のいく買い物ってそういうことよねきっと